FC2ブログ

Entries

津軽行(その3:名水サイダー&むぎ巻き)

クセなしホルモンと揚げニンニク味の横手焼きそばに、ガツンとやられた喉を潤すならば・・・・・。


もうこれしかありません。


満腹を抱えて、横手から北上すること約20分、名水の里として名高い六郷に入ります。この名水を使って地元で作られている美味しいサイダーがあるのです。


その名も、ニテコサイダー。


色も味も透明そのもの。あと味さわやかな甘さと、ジ~ンとくる喉ごしがもうタマリマセン。


20060713205731.jpg ほんとに透き通ってます。壜の形もステキデス。


http://www.rokugo-mizu.net/


http://www.rokugo.net/kiosk/index.html


サイダーを買い込んで、さあ出発です。


目指すは、道の駅しょうわ。ちょうど小腹がすくころに到着です。ここでの狙いは、むぎ巻き。


3年前に偶然買って食べたのが忘れられず、その後も何度かトライしたのですが、売っていないのです。聞けば、金曜日の午後3時ごろにだけ作って、人気商品のために土曜日の昼ごろには売切れてしまうとのこと。通販もやってないのです。そしてこの日は木曜日。でもGWだから、もしや、と電話してみると、ビビビビンゴ~~!!!! あったのですよ。まさに連休特別調製。電話のついでに2つ予約して押さえました。


生地がモチモチしていて、一見和菓子風なんですが、バターの香りがして、ちょっと不思議、でも旨いってやつなんです。



20060713232336.jpg 3年ぶりのシアワセ。


http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/akita/ak16.html

ダメモトでも、してみるモンですね、電話。ああ、ホントうれしい!


ところで、津軽にはいつ着くのよ・・・・・。

スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pankepenke.blog71.fc2.com/tb.php/18-e63a83b1

0件のトラックバック

2件のコメント

[C12] 食いしん坊侍

マイドっす。パンケ氏は本当に食いしん坊ですね。旨いもの為なら100キロ200キロ・・・いや、どこまでも平気で走るんでしょうね。サイダー&むぎ巻き?喰いたいなあ・・・超旨そう。

[C13]

性分なのよ.デモね,遠くに行かなくても,近くにも案外知らなかった名物名所があることも.
さえない店構えに,今まで眼中になかった隣の饅頭屋.実はうまかったりして,って発見がうれしい.
  • 2006-07-15
  • パンケペンケ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パンケペンケ

Author:パンケペンケ
 東京から山形の小さな町に越してきて早数年。最近20年ほど前のワーゲンバナゴンキャンパーの4駆を手に入れて、初期化するべく奮闘中しながらも、ガンガン使い倒していますよ。そのほかに嫁のマイルームカーと、加えて最近は週末の朝のお散歩にしか使っていないスポスタと、あと、実はまだ他にも・・・・って、オイオイ大丈夫かよって感じなのですよ。
 これらを駆使して、東北地方を中心に東西南北春夏秋冬上下陰陽表裏寒熱、旨い食べ物と抜群の景色と面白い爺ちゃん婆ちゃんをさがして奔走しておるのです。




最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索