FC2ブログ

Entries

旅の一服考

旅の途中で一休み。最近はコンビニや道の駅で、ってことになるのでしょうが、トイレして、買い物して、ハイ出発・・・、アレッ休憩になってないぞ、なんてこともありがちです。


時代劇で見る街道沿いのお茶屋さんなんていいですねえ。        


田植えも終えた田圃の真ん中の店で、団子食べながら熱いお茶で一服。畦道では、お百姓さんが腰掛けて、チョット早めのお昼ご飯。遠くに見える川の土手の辺りでは、鳶がピーーヒョーーと飛んでおります。                                         


隣の縁台には、高貴なお顔立ちの越後御隠居風の御一行様がいて、その中の、オッチョコチョイげなひょうきん男が、もうなんだかバクバクと食べてますよ。お互いの旅を労いながら、土地の名物の話などを暫し。


まあ、その後とんだ事件に巻き込まれるのだけはご勘弁願いたいところではありますが、そんなユッタリとした休息時間をもてるような旅に憧れます。


峠を超える国道沿いに、峠の茶屋、峠のドライブイン、峠の食堂、などの屋号をしばしば見かけます。でも、トンネル新道開通などによって交通量は減少してしまい、その多くが閉店しているようですね。どんなメニューがあったのでしょうねえ。結構美味しい名物があったりして。


偶然通りかかった小さな公園なんかで休むのも良いものです。ノンビリと歩いてみたり、途中で買った名物の饅頭をつまんでみたり。海なんか見えれば最高ですよ。


嗚呼、何処かへ行きたい。



20060704125537.jpg

スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://pankepenke.blog71.fc2.com/tb.php/11-07a55a5a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

パンケペンケ

Author:パンケペンケ
 東京から山形の小さな町に越してきて早数年。最近20年ほど前のワーゲンバナゴンキャンパーの4駆を手に入れて、初期化するべく奮闘中しながらも、ガンガン使い倒していますよ。そのほかに嫁のマイルームカーと、加えて最近は週末の朝のお散歩にしか使っていないスポスタと、あと、実はまだ他にも・・・・って、オイオイ大丈夫かよって感じなのですよ。
 これらを駆使して、東北地方を中心に東西南北春夏秋冬上下陰陽表裏寒熱、旨い食べ物と抜群の景色と面白い爺ちゃん婆ちゃんをさがして奔走しておるのです。




最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索