Latest Entries



すでに真夏の日々

確か今年の夏は猛暑ではないと長期予報で聞いた気がしますが・・・・

とにかく暑い日々が続いています.

猛暑,節電,安定しない原発,食品の放射能汚染等々,我々の課題と憂鬱は山積です.

海の日の我が家の光景です.それでも毎日を楽しんでいきたいですね.

女子サッカーの快挙も素直に嬉しかった!!


CIMG8336.jpg
時節柄のグリーンカーテン.ゴーヤと琉球朝顔です.グングン伸びています.

CIMG8335.jpg
咲いた朝顔は夏の象徴ですね.

CIMG8339.jpg
テントの陰干し.世の中が落ち着いたらまた野営をしましょう.

CIMG8338.jpg
子供は元気な海の日です.



ウッドデッキ塗装の週末

晴天の週末,ウッドデッキを塗りなおしました.

新築から冬を2回,夏を1回経て,デッキの表面がだいぶ枯れてきました.凍結や紫外線の威力ですね.

先ずは水拭きです.床に両手を付いて尻を上げて,デッキの端から端まで雑巾がけです.こんな風にするのは小学生の掃除以来でしょうか.木材が乾燥しているので直ぐに乾いてしまいますね.

続いて塗装です.これぐらいの年月であれば表面のみの塗装でOKのようです.刷毛でツマツマと塗って行きます.

素人仕事ですからムラやタレがありますが,これもまたログ家の風合いと言い訳しています.

自分でやれば家への愛着も一層のものがあります.

外見が引き締まりましたよ.いい感じです.

CIMG8253.jpg

穏やかな日差しに幸せを感じます.

震災から1ヶ月

震災から1ヶ月.未だ余震に対して気を緩める事が出来ません.原発の状況も注視が必要です.

この1ヶ月の自分の行動を振り返ってみると.

・原発の水素爆発から今月初めまで嫁と子供達を我が実家の富山に避難させた.
・県のHPで大気,水道水などの放射線の状況を毎日チェックしている.
・水を汲み置いている.断水対策と放射能対策のため.8時間汲み置けば放射性ヨウ素131は半減,16時間で1/4減.
・以前からある程度は用意していた防災用品を改めて見直した.携帯ライト類を充実させた.
・緊急地震速報はとても有益であると実感したので,携帯電話とラジオを出来るだけ身近に置くようにしている.
・余震と交通安全について家族間で毎朝確認しあって外出する.気が引き締まってとても有効.
・Youtubeで津波を見まくってその恐ろしさを知り,自分達が当事者になった場合の避難方法などを想像してみた.

山形は幸いな事に各放射線の数値はとても低い値です.蔵王の山々が阻んでいるようです.静岡辺りと同レベルです.
様々な事を考えた1ヵ月でした.考えすぎて食欲がなくなった時期もあり3kg痩せました.考えすぎと言う人もいますが,もう無関心ではいられないし,いるべきではないと思っています.これからも考え続けていきます.

大震災

被災地域の皆様,心より御見舞い申し上げます.

山形では被害が少なかったのですが,それが申し訳ないと感じてしまうほど甚大な被害が太平洋岸に出ています.

冬,雪に閉ざされる時期,宮城県の沿岸へはお日様を見にしばしば出かけていました.自分にとっては馴染み深く,愛着のある場所ばかりです.

深い祈りと共に,東北の復興に向けて自分が出来る事を考えていきます.


きじ蕎麦求めて深雪の月山越え

1月の厳しい寒気は緩みましたが,積もった雪はそう簡単には減りませんねぇ.
そんな中,深雪の月山を越えて「きじ蕎麦」を食べに行ってきました.


鶴岡側の月山山麓にあるこの蕎麦屋さん,いろいろと食べ歩いて,「蕎麦は我が近隣の村山の3店」という結論に達した我が家でもかなり旨いと評価できるお店なのです.その蕎麦屋さんが冬限定できじ蕎麦を出していると聞けば行かないわけにはいきません.

注文して待つこと暫し.運ばれてきた丼には皮脂ののったきじ肉と長ねぎをきじ脂で炒めた具がたっぷりとした,当に期待通りの逸品でありました.

ほんのりとミルク臭い脂が絡んだきじ肉は微妙な野生味加減が鶏肉とは明らかに違っています.これらの味が染み込んだ長ねぎもまた佳.真冬であろうと蕎麦は冷たい板蕎麦と決めてはいますが,これならば温かい蕎麦でも全く納得でありました.

春までの長い長い我慢の日々.このような冬の楽しみは欠かせないのです.

CIMG7827.jpg
深雪に埋もれる鄙びた蕎麦屋

CIMG7820.jpg
月山越え難しとしない逸品!!

CIMG7759.jpg
一足伸ばして海へ.冬の日本海は厳しいが美しい.



豪雪の日々

穏やかだった正月三が日が一変して寒波に見舞われた1月4日以降,雪と低温の日々が続いています.

冬は甘くはありませんね.

CIMG7731.jpg

新しい年



あけましておめでとうございます.

CIMG7606.jpg

またひとつ

穏やかな大晦日になりました.

またひとつ年をおくり,そしたまたひとつ新しい年を迎えます.

時はただ流れていくだけのこと・・・・

けれども大切にしたい節目ですね.

今年もすべてに感謝しつつ.穏やかに過ごしたいものです.

ありがとうございます.


CIMG7605.jpg




Appendix

プロフィール

パンケペンケ

Author:パンケペンケ
 東京から山形の小さな町に越してきて早数年。最近20年ほど前のワーゲンバナゴンキャンパーの4駆を手に入れて、初期化するべく奮闘中しながらも、ガンガン使い倒していますよ。そのほかに嫁のマイルームカーと、加えて最近は週末の朝のお散歩にしか使っていないスポスタと、あと、実はまだ他にも・・・・って、オイオイ大丈夫かよって感じなのですよ。
 これらを駆使して、東北地方を中心に東西南北春夏秋冬上下陰陽表裏寒熱、旨い食べ物と抜群の景色と面白い爺ちゃん婆ちゃんをさがして奔走しておるのです。




最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

